職場の環境整備「片づけ5S活動」サポート

≪アドバイス&サポートの流れ≫


1.ご問い合わせ→初回打ち合わせ

2.従業員向け片づけ5S活動セミナー

33,000円~

3-①セルフ実践コース

[ウォッチング&ヒアリング&アドバイス]

現状を見ながらヒアリングから問題点改善アドバイス

自主活動にて改善後、アフターフォローアドバイス

1 時間8,800円

かかる時間は、職場の広さや要改善状態によります。


3-②サポート実践コース

[ウォッチング&ヒアリング&現状調査・計測]

現状を見ながらヒアリングしながら、一緒に問題点を見つけ、

後日、改善進行計画書及び見積書を提示

1 時間8,800円

5S活動実践

進行計画に沿って実践開始!!

メインスタッフ(西川)1時間8,800円

アシスタントスタッフ1名1時間5,500円



4 継続定期アドバイス&サポート

集中コース終了後、月一回アフターサポート

アドバイス&サポート作業終了後、

アフターサポートとして定期訪問

1時間8,800円×サポート時間

料金は一か月毎のご請求となります。


★収納家具・収納用品を購入代行は

商品代+商品代の10%代行手数料を頂きます。


★遠方の場合、交通費は実費でお願いします。


お問い合わせ・お申込み




事例①静岡県沼津市沼津市役所様

沼津市役所、いよいよ片づけ活動開始しましたhttp://yamaneco.i-ra.jp/e824846.html

「チョー気持ちいい」の言葉いただきましたhttp://yamaneco.i-ra.jp/e848688.html

文房具交換会で埋もれたモノが活きかえるhttp://yamaneco.i-ra.jp/e851502.html

沼津市がもっともっと輝く街になるために・・・・・http://yamaneco.i-ra.jp/e926440.html

沼津市役所、28年度も片づけ5S活動、地道に進めてまいります
http://yamaneco.i-ra.jp/e946724.html



事例②静岡県沼津市東海在宅ケアマッサージ(株)ははごころ様

片づけて業績アップ! http://yamaneco.i-ra.jp/e877427.html

片づけの二次的効果がすごいhttp://yamaneco.i-ra.jp/e894283.html


事例③東京都府中市音楽関係出版社(株)アマネコ舎様

ジャズを聴きながらの片づけ5Sサポートhttp://yamaneco.i-ra.jp/e897834.html

オフィス内倉庫を「見える化」http://yamaneco.i-ra.jp/e890945.html

片づけは動く前に思考の整理から~付せんで書類収納のイメージ作り
http://yamaneco.i-ra.jp/e936374.html

仕事の流れを見える化〜記憶に頼らず記録するhttp://yamaneco.i-ra.jp/e947868.html


事例④静岡県沼津市静岡ビューティーカレッジ(有)es.様

オフィスオーガナイズサポート事例~エステスクールを大改善
http://yamaneco.i-ra.jp/e806082.html


事例⑤静岡県伊豆市葬儀社(有)みずぐち様

葬儀社のオフィス環境整備~従業員自らの気づきがすばらしい
http://yamaneco.i-ra.jp/e947105.html  


Posted by yamaneco at 17:55職場5S活動

大きな企業でも小さな家でも整え方の基本は同じ

片づけから幸せを呼ぶ
暮らしのスタイリスト西川明美です。



日々の暮らしの積み重ねである人生を愉しむために、

暮らしを整えて、暮らしを楽しむ

小さな工夫で、日々の暮らしをワンランクアップしたり
片づけから快適になり家事が楽に楽しくなるコツを綴っています。

資源を大切にして、ごみを減らすR活動をすること
人と地球に優しい暮らしを大切しながら、

暮らしを楽しむ活動としてナチュラルクラフト作家として
森で蔓かごを編んだり、木の実の作品を作ったり、
浜辺で流木を拾って作品を作ったり
そんな作品作りのワークショップもしています。

日々を愉しく、人生を豊かに過ごしていきたいと思っています。



西川明美ってどんな人? ⇒ 西川明美プロフィール

暮らしのスタイリスト西川明美はこんなサポートしています ⇒ サポートの流れ

片づけ5Sアドバイザーとして、オフィス・店舗などの環境整備研修・整理収納実践アドバイスいたします。

企業の皆様へ 補助金が使える専門家登録もしておりますので、お問い合わせください。



大きな企業でも小さな家でも整え方の基本は同じ


7月から新たな企業様の

環境改善整備アドバイスが始まりました。

オフィス・開発部門・生産現場・部品管理など

各部門で大勢の社員さんが働いていらっしゃいます。


企業の片づけも家庭の片づけも

考え方・整え方は基本同じで

その職場やその家庭にあわせて

基本をアレンジしていきます。

職種が違い、扱うモノが違い、規模が違う、

家族構成が違い、住まいが違い、暮らしが違う

みんな違うから、

臨機応変に進めていくところがいっぱいあります。

例えてみれば、生ライブみたいなこと

私の今までの経験と応用力が問われるわけですね。

新しい職種に出会うということは

初めて見るもの、初めて聞く用語、

その職種ならではの習慣などがあり、

私もそれを理解することからはじまり

新しい仕事にドキドキワクワクします。

それでも基本は同じで

すぐに手を動かすのではなく

まずは、片づけの基本を知ってもらい,

進め方を一緒に考えます。


片づけの意義(やる理由)を意識する

片づけの順序(進め方)を学ぶ

そして始める前に目指す姿を考え

それに向かうための計画を立てることからです


何、またはどこ
(What or Where)

何が問題で、なぜ改善したいのか
(Why)

どのような状態をめざし、どのように進めるのか
(Goal &How to)

いつまでにするか
(When)

誰が実践するのか
(Who)

大きなオフィスも、小さなお家でも、

小さなステップをこつこつ重ねていき

徐々に仕組みを作っていけば

社内全部、家中全部が、

整い切る時がきます。

こちらの企業様に初めて訪問した時の印象は

社内がとてもきれい、

危険回避に注意している、

礼儀正しい!

ここまでも一生懸命取り組んできたことが

表れているんだなと感じました。

社内がきれいなのは、

衛生管理が重要なモノを作っているため

その点は絶対なのですね。

そんな中で、

ほんのちょっと惜しいところや

もったいないところ、

基本を知らないために残念な点、

空回りしちゃっているように思うことなどがあり、

ちゃんと知って、変えればよくなること

簡単に取り組めることがありそうで

伸びしろの成果が見えるようなことをみつけて、

改善スタートしました。


まずは、十数名の選抜社員に研修、

その流れで、

管理職のデスクをモデルに整理収納実践

それを見学していた選抜社員たちは

真似て各自のデスクを自分で実践。

同部署仲間にその方法を伝え、

全員がデスク整理に取り組みました。


デスク整理はとても地味なことですが

クリップを分類するような細かいことが、

実はものすごく大切な事なのです。

片づけ練習の第一歩です。

テキトーはテキトーをよびますから

徹底的に整理することです。


尊重しているのは 伸びしろ!

5だった人が9になるより

2だった人が8になることの方が

伸びしろ が大きいわけですから

この頑張りをおおいに評価(=ほめる)します。

そして頑張ったご褒美は

なにより

探し物がなくなり、快適に効率よく仕事ができる自分に

変われたことでしょう。


大きな企業でも小さな家でも整え方の基本は同じ


机周りが整った女性社員さんに

感想を聞きました。

「問題ないと思っていたけど、

基本を素直にやってみてわかった、

すごく仕事がしやすくなった」って

仕組み作りと習慣づけまでをめざす

ゴール日程は今年いっぱい。

さ、これから加速していきますよ。








ここまでお読みいただきありがとうございます。

ブログ村「暮らし上手」のカテゴリーに参加しています。

☟ 応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村



  


Posted by yamaneco at 13:00職場5S活動

セミナー後の感想は本当に嬉しく、励みになります

片づけから幸せを呼ぶ
暮らしのスタイリスト西川明美です。



日々の暮らしの積み重ねである人生を愉しむために、

暮らしを整えて、暮らしを楽しむ

小さな工夫で、日々の暮らしをワンランクアップしたり
片づけから快適になり家事が楽に楽しくなるコツを綴っています。

資源を大切にして、ごみを減らすR活動をすること
人と地球に優しい暮らしを大切しながら、

暮らしを楽しむ活動としてナチュラルクラフト作家として
森で蔓かごを編んだり、木の実の作品を作ったり、
浜辺で流木を拾って作品を作ったり
そんな作品作りのワークショップもしています。

日々を愉しく、人生を豊かに過ごしていきたいと思っています。



西川明美ってどんな人? ⇒ 西川明美プロフィール

暮らしのスタイリスト西川明美はこんなサポートしています ⇒ サポートの流れ

片づけ5Sアドバイザーとして、オフィス・店舗などの環境整備研修・整理収納実践アドバイスいたします。

企業の皆様へ 補助金が使える専門家登録もしておりますので、お問い合わせください。



セミナー後の感想は本当に嬉しく、励みになります



昨日は早朝に起きて

モーニングセミナーの後、

民生委員の活動

セミナーで知り合った企業様から
次のセミナー依頼をいただき打ち合わせ

自分の所用もあり

家の出入りが5回もあって

頭の中を切り替えながら

濃い1日になりました。


服装も場と気分に合わせて
3種類お着替えしましたよ(笑)


昼間の活動でエネルギー出し切ったので

夜はまったりと1日を振り返ってみました。


モーニングセミナーの感想

いただいた名刺と照らし合わせながら

あらためてじっくり読ませていただくと

素敵な感想ばかり。



文字で残して下さった感想と

朝食会の後の言葉や

個々に会話した中から

要約して

一部紹介させていただきます


 ● 今すぐにでも片づけを始めたい
  気持ちになりました。
  早く片づけがしたい。

 ● 少しづつでも実践していきます。

 ● 製造業にとっては5Sは
  安全にもつながります。

 ● コロナ禍ですが、今こそ
  片づける時ですね。

 ● 時間・空間・手間を整えて
  心・思考を整え、仕事に励み
  社会に還元していきたいです。

 ● 最高ですよ。今日は最高の笑顔と
  ためになるお話でした。
  さー、早速現場で活かすぞー!

 ● そのうちやろうと思っていた在庫整理を
  すぐにやろうと思います。

 ● 普段から見慣れた職場の中
  動線を含め見直しは必須だと思います。
  「幸せになるため」片づけやってみます。

 ● ライフオーガナイズ、人生を整える
  前もって準備する、とてもわかりやすく
  片づけの意義が心に残りました。

 ● さっそく5Sをやってみたくなりました

 ● 片づけ→幸せになる 
  幸せになりたいです

 ● 整理・収納・整頓・清掃、その習慣
  その前に目標設定 予祝ですね。

 ● 片づけは幸せをよぶ道しるべ
  この考えがいいなあと思いました。

 ● 片づけは仕事・人生・考え方
  すべてに共通することですね。

 ● 片づけは幸せ・業績アップのため
  
 ● お金に換算するとなるほどと感心

 ● 社員の皆さんへの意義付け、
  気づきをいただきました

 


セミナー後の感想は本当に嬉しく、励みになります



その日のうちに、

社内研修のご依頼をいただいたり

次回のわが社の総会で話してほしい

厨房の環境を見てほしい

など

ありがたいお声掛けいただき

感謝の気持ちでいっぱいです。









ここまでお読みいただきありがとうございます。

ブログ村「暮らし上手」のカテゴリーに参加しています。

? 応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村