ライフオーガナイズサポートのお客様の嬉しい言葉~音楽講師Dさん

片づけから幸せを呼ぶ暮らしのスタイリスト 西川明美です。


ライフオーガナイズサポートのお客様の嬉しい言葉~音楽講師Dさん



自宅で音楽教室をされているDさん、



お家中を整えて心地よい空間にしていきたいといご希望で

半年間ほど、月2回位のペースでオーガナイズサポートをさせていただきました。


私にご依頼いただいた半年前くらいから、家の中の整理を考え始めていたようです。

いや、もっと前から変えたいと考えていたようですが

具体的な行動に移し始めたのがその頃。


わたしにご依頼いただく前に、

大きな荷物をどか~んとかたづけて下さる女性便利屋さんにお願いしたようです。


大きな荷物は片づいた後、さて細かいモノは…と考えていたころ

同じ市内、しかも同じ学区に

ライフオーガナイザーという名のおかたづけのことを教えてくれる人がいることを知ったようです。


そしてまずはライフオーガナイザー入門講座に参加して下さり、私と初対面。

それが、話をしてみると

ご近所でもあり、娘が中学、高校もいっしょ

共通の友人が数人いることもわかり

一気にお友達感でのお付き合いが始まりました。


講座参加後、間もなくオーガナイズサポートが始まりました。



いちばん最初にしたのはゴミステーションを整えることから。

沼津はゴミの分別がとても細かいので、これをきめておかないと

せっかく家から出すと決めたものも滞ってしまいますからね。


キッチン、リビング、寝室、お父さまのお部屋、音楽教室の収納、パソコン周り、

ほぼ全部の箇所を整えました。


最後は、先に使用してない婚礼ダンス等を片付けてくれてあった広い玄関ホールを整え

今まで荷物置き場に近い状態だったのが

写真スタジオでもあり、セカンドレッスン室でもあるような

広々した素敵空間に変身しました。


最後の方では、パパさんの多大な協力もあり、

パパさんグッズ(カメラ関係、釣り関係、等)コーナーも整いました。





半年集中して片づく仕組みを作ってきて、暮らしてみて

一年経った頃のDさんの気持ちを伺ってみました。



オーガナイズサポートを受けて一年と少し経ちました。

この一年片付けのことを考えない日はありませんでした。

最初の頃は、何をどんなふうにすれば片づいていくのかわからず

西川さんに頼りっぱなしでしたが、

オーガナイズ作業の中でいろいろアドバイスしていただき

少しづつすこしづつ整理の仕方がわかってきた感じがします。

特に、最初に来ていただいた頃より、いったん終わって暮らしてみて

一年経ったころまた来てもらった後の方が

自分でいろいろなアイデアが浮かんできて

より整理ができるようになったと思います。

スッキリとした寝室に布団を敷き、寝ころんでいると

「昔、片づけられなくて本気で悩んだこと、途方に暮れていたこと」を思い出し

今はスッキリした空間にいる幸せを感じています。

「人生最大の悩みだった片づけ」ができるようになってきたことを

とてもうれしく思っています。

ありがとうございました。



ライフオーガナイズサポートのお客様の嬉しい言葉~音楽講師Dさん



Dさん とは、もうお客さまとオーガナイザーの関係以上に仲良くさせていただいています。



ライフオーガナイザーとして、こんな幸せのお手伝いができたこと、ほんとうにうれしく思います。

ライフオーガナイザーって幸せ応援人なんですよね。


ライフオーガナイズサポートのお客様の嬉しい言葉~音楽講師Dさん

これは先日Dさんとパパさんが持って来て下さったおみかんですが、

その日に収穫したみかんを丁寧に磨いて

こんなにきれいに揃えて持って来て下さっいました。

丁寧な気持ちを感じました。













ライフオーガナイズって何?なんだか素敵な事なのかしら?

と思ったら・・・



講座で学びたい方

ライフオーガナイザー入門講座は次回予定は2014年3月です。

その他、3名以上集まれば出張講座もいたします。

入門講座の他、整理収納きほん、書類管理、キッチン整理、防災減災講座など

リクエストに応じて講座内容を構成いたします。



サポートを依頼したい方

オーガナイズサポートのご案内

サクッと片づく仕組みを作っておきましょう。

整理と収納の方法は百人百通り、あなたにあった方法をいっしょに考えてアドバイス&お手伝いします。


店舗、会社内、バックヤード、机周りなどの5S活動サポートもご相談ください。





日本ライフオーガナイザー協会は、協会アワード2013「文部科学大臣賞」を受賞しました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 沼津情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(整理収納事例/お客さまの声)の記事画像
オフィスの配置替え、実際にする前に
ライフオーガナイザー的、SDGsの取り組み〜混ぜればごみ、分ければ資源
整理してみると見えてくること
大切な原画をしっかり保管するために
店舗最前線→中間バックヤード→最奥バックヤードの順で整える
沼津市役所の片づけ5S活動、地味にすごい!
同じカテゴリー(整理収納事例/お客さまの声)の記事
 オフィスの配置替え、実際にする前に (2021-06-13 12:00)
 ライフオーガナイザー的、SDGsの取り組み〜混ぜればごみ、分ければ資源 (2021-03-18 20:27)
 整理してみると見えてくること (2018-02-26 14:57)
 大切な原画をしっかり保管するために (2017-07-12 14:46)
 店舗最前線→中間バックヤード→最奥バックヤードの順で整える (2017-07-06 00:29)
 沼津市役所の片づけ5S活動、地味にすごい! (2017-02-03 17:11)


削除
ライフオーガナイズサポートのお客様の嬉しい言葉~音楽講師Dさん